ごぢらのらくがき

人生負け組でもうだめぽ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHFのmusとogg→PSO&FF。そしてPSU

ヤッホ。ごどぢらだよ(-ω- )

ドスキングギドランポス


さぁ、どれがごっどぢらでしょう。






はてさて、今日はバイト休みーので時間を無駄に過ごしまくり。


アーもったえなす。


ナニシテタカっつーとMHFの音楽ファイルっぽいのをたまたまハケーンしましてね、


その音楽ファイルをちょいいぢって遊んでたらチョットした新発見が。


最初はとりあえずMHFのBGMをMP3化してiPodに入れよう!


くらいにシカ考えてなかったのだが、やってるウチに


これ曲の中身入れ替えたら自分の好きな曲流せるんじゃネ?


って思ったノデス。


実際できたらなまらオモスィそうなのでさっそく実行に移してみることに。


MHFの音楽のファイルはmusという拡張子で保存されている。


このmusは聞いたことのない拡張子なのだが、


拡張子の部分をmusからoggに変えるだけ


ふっつーにoggファイルとして再生できちゃうのだ。


※oggプレイヤーとかが必要。また、MP3として聞きたいなら変換する必要も有。


んまぁ、つまりどういうコッチャと言うと、


musを拡張子を変えるだけでoggとして使える。


つまり逆もしかり、


oggファイルの拡張子をmusに変えればMHFで使えるってコト!


だと、思う。


んで、ふと目に入ったoggファイル・・・・・・・・


そうです、


PSOBBのoggファイルデスネ!


わざわざmp3→oggと変換する必要がないのでとっても楽デスネ。


とりあえず準備が整ったのでサッソク入れ替えてみることに。


入れ変え方はとっても簡単。


流したいoggファイルを、入れ替えたいmusファイルと名前を同じにして入れ替えるダケ。


ここまでツラツラと書いたがわかりにくい説明だなぁ(・ω・`)


もっと細かく順を追って説明しよう。




・用意するものは、入れ替えるためのoggファイル。


・なくても入れ替えは不可能ではないが非常に困るのでoggプレイヤー。


 (MP3をoggに変換するすべがアルノナラ好きな曲を流し放題ダネ)


・まず曲の入ってるフォルダを探しましょう。


たぶんわざわざ変なトコロにインストールしなけりゃプログラムファイル辺りにアルデショウ。


ちなみに、musフォルダのあるところは、


・CAPCOM→ ・Monster Hunter Frontier Online→ ・dat→ ・sound→ ・mus


となってオリマス。たぶん


んで、こっからがメンドウ。


曲オオスギ&名前がアバウトでどれがどの曲か聴かなきゃ判別しようがナインデスヨ(-ω-;)


覚えてる(名前で判断デキルダケ)わかるファイル名をご紹介。


s_fight1.musって感じのやつがいくつかアルンデスが、


これが戦闘のBGMデスネ。


sg_skbm1.musって感じのやつもイクツかあるんですが、


こっちゃは酒場のBGMデスネ。


そしてコレ重要。sg_him10.musこれが歌姫が歌う魂を宿す唄です。


とりあえずごぢらは、


密林を無印の時のジャングルの戦闘曲に、(musファイルん中にあったやつw)


沼地をダル・ラ・リー戦のBGMに、


砂漠をシル・ドラゴン戦のBGMに、


雪山は好きだからかえず、


火山をボルオプト第2形態戦のときのBGM変えてみたーヨ!


これはオモスレェwwてかナツカシスww


調子に乗ってイロイロ変えてみたよ。


マイハウスの中のBGMをモグのテーマにしてみたり、


酒場のBGM数種をチョコボのテーマ数種と入れ替えたり、


なにより1番ウケたのが


歌姫にバーニングレンジャーを歌わせたゾ!ww


♪古代から受け継いだ進化にきらめく街にダイブ♫膨張し続けるデータの海おょ…♫


これは本当に笑えたw


MHFが見事にPSO&FF色のBGMで染まりましたヨ。





最後に注意点を2つ。


これ、やっぱ無理くりやってるんでノイズがひどいデスヨ・・・・。


ネタとしてはウケるがノイズが気になってくるのでチョット微妙。


そしてこっちが重要。


ファイルを入れ替えるタイミングなのだが、


入れ替えてからMHFを起動すると


ウpデートにより入れ替えしたのが全部モトに戻っちゃうんですよ。


だから、入れ替えを行うのはMHFを起動シテ、ウpデート終了のログイン後が望ましいデスネ。


(先にファイル名を変更済みの元oggファイルを用意して、ログイン後に上書き保存スルのが定石。)


ちなみに入れ替えを間違いなくしたのに曲が入れ替わってない時は、


ランドを移動するとキチンと入れ替わるっぽいよ。たぶん。


んまぁコノクライカネェ(・ω・`)


ちなみにミスってなんか不具合起こしてもシラナイヨーン。


ヤルナラ自己責任でヤッテネーン(-ω-)









※入れ替えについて追記。



雑音が入る減少なのだが、


周波数を48kにすると雑音が消えます!


まぁガソバッテ周波数もいぢれるフリーソフトを探してくだしあ。


以上。




テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/31(火) 23:59:59|
  2. ネトゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぁにょむ と びとさん と ごっどぢら

ⓒCAPCOM
びとさんとごぢら


くぁwせdrftgyふじこlp;@ごっどぢらです(。д゚)ノ


あぁ眠くて頭回らん。


今日はふぁにょむと、そのフレのビトさんと遊んダーヨ。


ふぁにょむのフレなのだからよほど変人ナノカト思ったら、


普通に良い人だった(・ω・ )








あ"-眠たすぎて何したのか思いだせん。


テキトーになんか貼っとけ。


ⓒCAPCOM
かくれんぼ


オモスロカッタヨ(*・ω・*)











てかめちゃくちゃ急に話変わるが、猟団の中で今だに下位なの、


とうとう自分だけにナッテシモター(;ロ;)


正確に言えば自分以外に2人下位の人がいるのだが、


1人は1回もアッタコトナイお方。


インしてるとこも1,2回くらいしか見かけた記憶が....。


もう1人はリアルの事情でしばらくインしないとのこと。


んあぁ。


まぁそういうわけでここ最近猟団から離れ気味な


ごどぢらデシタ(´ω` )




















あ、今頃今日なにしたか思い出した。


レイアいって無駄に苦戦したんだったな。


んでよくわからんがふぁにょむが急に狩猟笛に目覚めたんだ。


ウム。


いつもの事ながら意味不明な日記にしあがったな(・ω・´)


今日はこの辺で。


マタネ(・ω・)ノシ

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/30(月) 04:00:58|
  2. ネトゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごぢらと古龍

んやぁー今日は一言日記。





わざわざ街に遊びにキタ古龍ことクシャルちゃん。








21時~24時じゃぁ戦えないジャンかよ



こちとらバイト終わるのが11時で、ご飯食べてお風呂入って茶碗洗ったら


12時なんて過ぎちまうんだよ!


あぁ、日記オワリ(´ω` )

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/27(金) 23:59:59|
  2. ネトゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

かれんだー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぷろふぃーる

ごっどぢら

Author:ごっどぢら
・てきとーだけど几帳面(・ω・)ゝ

・腹が減ってはゲームができぬ。

ポチっとな

なんにんきたかな?

さいきんの記事

かてごりー

最近のこめんと

りんく

RSSフィード

