ごぢらのらくがき

人生負け組でもうだめぽ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイダーの基本技まとめ

※復習のための自分用まとめ。嘘書いてたらゴメンナサイ。気が向いたら追記もスルカモ。



1B

中段14F
ベイダーの最速技。他キャラの2Aにあたる技。
B属性と見せかけてK属性。A属性じゃないけどRUNに対して当てるとRUNカウンターになる。
反時計回りRUNに若干強い。高い位置の上段(シャンファやユンスンのAA等)をスカせる。
割り込み技としての性能は高い反面ガードされた場合やカウンターでなかった場合のリスクが高い。
乱用は避けましょう。




4B

中段24F
比較的高性能な突き。威力も24とベイダーの技の中ではソコソコな方。
若干だが反時計回りに強い。若干なので過信は禁物。
フォースゲージが少なくなった時の回復にももってこいな技。ガードヒット問わず回復します。
地味ながらも強力なのがソウルゲージの削り。
ステップ少な目な相手なら積極的に出していきたい技。
崖しょってる相手にヒットさせればリングアウト。
ガードされても確反はないものの不利なので注意。パリングでフォローするのもアリ。
しゃがみ状態からでも出せるのも地味に重要なポイント。覚えておこう。




66B

中段26F
斬り上げ攻撃。前へ踏み込むのでそこそこリーチがある。
時計回りに若干強い。
ヒット後は1BA確定。(距離にはよっては当たらないので注意)
出の遅さと確反があるのがネック。
ダウン状態、ダウン状態で時計回りに回ってる相手にヒットする。
この技を使用する時はダウン状態の追撃か、スライディングとの下段中段の択攻撃として使いたい。




11or77B

中段
フレーム数謎。超遅い。たぶん37F前後だと思われる。
威力は35となかなか高い
ダウンした相手への追撃用技。
ダウン追撃は66Bもあるがあちらは確反があるので受け確を狙うなら66B、それ以外は11or77Bと使い分けが必要。
リーチはかなりの距離踏み込むので長い。
立っている相手に当たったらハング(4A+B)が確定。
ただし早すぎると空中でヒットしてダメージなし+投げれないので注意。
ガードさせると相手を強制しゃがみ状態へ。
しかしベイダーもしゃがみ状態+不利になるのでこの辺はビミョイ。(確反はないよ)
といってもガードブレイク性能がハンパなく4Bより割りやすいのでガードされてもめげる事はナイ。




FC A

特下14F
ただのしゃがみA。
されど14Fというベイダーにとっては貴重な最速技の一つ。
しゃがみからの反撃はFC A+Bを使っていければ良かったのだがフォースゲージの消費が悪すぎるのでこちらは控えたい。
ちなみにFC A+Bは15Fでガードさせて有利、ヒットさせれば大きく吹っ飛びダメージも33と高め。
おまけに横移動も狩るというものすごい高性能技。
フォースゲージさへなければ積極的に出したい技だったんですがね。




3B+K

中段19F
フォースゲージ使用。
4Bよりも出が早く、リーチがある突き。
いわゆるコンボ始動技。当たったら44Bが基本。44Bが当たらない位置なら4Bがベタ。
33B+Kのがダメージは出るもののこちらはフォースゲージを仕様するので状況によって使い分けが必要。
ちなみにこの突きは「高い位置の中段」の技。
ヴォルドのBT1Aや、姉のダブルエンジェルステップ等の技にはスカるので注意。
さらに11Fの確反も有。
この辺のことも踏まえて4Bと使い分けをしていきたい。




RUN中A+B

中段27F
フォースゲージ使用。
ガードブレイク技。当たれば2B+Kなどのコンボ派生。
ガードさせると見た目の通り有利。
RUNに弱いのはご愛嬌。
ガードさせると大きくノックバックして距離が離れます。
密着した状態で当てるとギリギリ1Bも当たる距離。
リーチギリギリでヒットさせると1Bをスカしてしまう距離。
ガードさせたら3B+Kや前ステップからの4Bか投げなどで攻めて行きましょう。
しかしながら11Fの技を持ってる相手には注意。
暴れられると1Bで相打ち。それ以外だとモチロン負けます。
1Bですら相打ちなので11Fで暴れる相手にはステップなどの選択肢のが無難。
ただしシャンファのAAは高い位置の上段なので1Bでスカし可能。
エイミ等にはステップ、シャンファには1Bのように使い分けが必要。
リスクは高いがパリングするという選択肢も忘れずに。




WS B+K

20F中段
フォースゲージ使用。
しゃがみからの反撃技その2。
ヒット後は2B+Kなどへコンボ派生。
相手の上段をしゃがんでスカした時に狙いたい技。
確反にぶち込むには遅すぎなのでスカ確にB+K、確反にFC Aと使い分けたい。




A+G
B+G > A+B


投げ。17F。
他キャラと比べて圧倒的にリーチが長い。
下段が乏しいベイダーにとっては投げが命。
A+Gはフォースを回復したい時に、B+Gはダメージを稼ぎたい時に。
かなり有名な話だがA+Gは崖を背にしてるとリングアウトさせれます。
ベイダーのファンなら是非狙らいたくなるリングアウト。
B+G>A+Bの追撃は2[A+B]がベタ。
相手がそのままダウン状態なら追撃
ガードされてもフレーム的には5分なのだが相手はしゃがみでこちらは立ち状態。






今回はコノくらいで。

スポンサーサイト

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/27(金) 23:59:59|
  2. ネトゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かれんだー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ぷろふぃーる

ごっどぢら

Author:ごっどぢら
・てきとーだけど几帳面(・ω・)ゝ

・腹が減ってはゲームができぬ。

ポチっとな

なんにんきたかな?

さいきんの記事

かてごりー

最近のこめんと

りんく

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。