ごぢらのらくがき

人生負け組でもうだめぽ。

シンボルアート作成過程@リリーパSA

自分流SA作成過程。


講座ってワケじゃないので参考になるかは謎じゃ。


今回作ったSAはコレ。
スプラッターリリーパ
リハビリもかねて作ったものなので若干テキトウでクオリティが微妙なのはご愛嬌。





長い記事なので事前にご了承願います。



では以下からどうぞ。↓






●まずはじめに下書き。
下書き
線をなぞる為の下書きではなくバランスを取るのが目的。


SAの性質上描き始めてからバランスをミスったら最初からやり直しがザラなので下書きをする事にしてます。


黒丸はトレースの為の目印。




●続いてトレース
トレース

パーツを置いていく


大方パーツを置き終わったところでトレースは終了。
パーツ設置完了



●色乗せ
色乗せ
自分はパーツ置いてから色つけてく派だった為色コピができなくなってからSAを全然作ってなかったのよね。


で、コノ前のアプデで色コピが復活したのでまた復帰したしだいです(´ω`)


世間話は置いといて



●線(影)付け
●線(影)付け
ここまで作った段階で予定していた設計にミスが発覚


下地に影を乗せていく方法で進めていく予定だったのだがこの方法だとパーツ数が尋常じゃない事になり完成する前に225パーツ使い切ってしまう勢いに。


ということで急遽下地を影(濃い色)にしてハイライト(薄い色)を乗せてく方法へ変更。


影に比べてハイライトは形を細かく調整する必要性が少ないのでかなりパーツを節約できる。
(影は筋肉の曲線に沿ってパーツをおく必要があり曲線(複雑な形)が増える=パーツ数が増える事になってしまう)


で、修正した結果がこちら。
色調整
胸部等の目立ってかつ分かりやすい場所に下地より明るい色のぼかしパーツを置いて問題ないか確認。


問題ないどころかこっちのがいい感じになったのでこの設計で続行。


この調子でぼかしパーツをどんどん置いていく。


ハイライト(明るい色)だけでなく影も一緒に乗せていく。


で、


結果がコレ。





●ね、簡単でしょ?
陰影付け大体完了


ここまでできた段階で設計に問題がないかの再検討。


残りのパーツ数によって背景やセリフ、最後の仕上げ等に使えるパーツが決まってくるからである。


今回はパーツを節約したかいがあって結構あまってたので深く考えずに続行。


●続いて背景へ。
背景と芽
特段こだわらずテキトーにそれっぽく作成。


ダーカーの芽は以前フレが似たようなのを作ってたのでその設計図をまるパクリして作った。


少ないパーツ数でそれっぽく見えるのがポイント。




●続いて目を光らせる為の作業。


まずはじめに絵の一番上に透明度を調整した黒を乗せる。
暗くする
今回は透明度をいぢったグラデーションを乗せました。


続いて原色に近い明るいぼかしをグラデーションの上から乗せる。
ぼかしを乗せる

先ほど置いたぼかしパーツの上にぼかしてない通常パーツ(目のパーツのコピー)を置く。もちろん明るい原色形の色です。
さらに乗せる
この時点でもうそれっぽい。


最後にエフェクトをつけて光る目の完成。
目エフェクト







●そして仕上げにセリフ等オプション品を付けて…


完成!!
完成
ちなみにこの工程で行った作業は文字付けと手前の血痕付けだけでなく体に赤い光(眼光の反射)を乗せたりもしてる。


パーツの残りが少ないとこういった地味なとこの仕上げができなくなるので常にパーツ数と相談して作成していくのがコツだと思ってます(´ω`)


今回はオリジナル作品なんでそこまで作業時間はかかってなかったと思う。


元ネタがあるのは似せて作る必要があるんで微調整にすっごい時間がかかって完成までかなりかかってしまう(´ω` )


ちなみに別verも作成してたり。
サムネイル
かわいいリリーパはフレが作ったものでお気に入り。




完成品を置いておくのでよかったら是非使ってくださいな(´ω`)


スプラッターリリーパ■←DL
スプラッターリリーパ


りー♪@みるこ印■←DL
りー♪@みるこ印


おまけ
リリーパ♀■←DL
リリーパ♀


以上、SAの作業工程でした(´ω`)






テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/02(水) 20:48:29|
  2. ネトゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<踏み出す一歩 | ホーム | あけ@#!とよろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagodzilla.blog104.fc2.com/tb.php/508-40a880b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かれんだー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ぷろふぃーる

ごっどぢら

Author:ごっどぢら
・てきとーだけど几帳面(・ω・)ゝ

・腹が減ってはゲームができぬ。

ポチっとな

なんにんきたかな?

さいきんの記事

かてごりー

最近のこめんと

りんく

RSSフィード